sshのポートを変更

ふと思い立って、全世界から行儀の悪い皆さまのアクセスが集中しているsshポートを変更してみました。

色々な調べごとの中でポートは開けないのが一番安全との指摘がありましたが、現実逃避の中でどうしても外部からアクセスしたくなります。

そんなに難しくないのですが、お約束の失敗談が発生。

/etc/ssh/ に設定ファイルがある

とのこと。早速、port=222 などに変更します。

全然、変更されないぞ〜!1時間ほど悩んだ末に晩御飯タイム。翌日への宿題です。

翌朝、やっぱり上手く反映されません。他に何か大切な作業を忘れているのかな〜とGoogle先生にお伺いを立てますと・・・!!

同じ場所に ssh_config と sshd_config の2つがあるので間違えるなとのこと。

しっかり間違えてました・・・